先日、院長とクリニックスタッフで暑気払いを致しました!
暑気払いは、夏に溜まった熱と疲れを体から払い出すために、冷たいものや、体にいいものを摂ることをいうそうです。
私たちは…というと、満漢全席とはいきませんが、中華バイキングに行きました。
中華料理ならではの丸い回転テーブルでワイワイ楽しい暑気払いとなりました。
さて、中華料理といえば、「医食同源」という言葉にもあるように、健康を作る、維持するということから「薬」としての「食」の重要性が古くから指摘されていて、その意味で「医」や「薬」が食と「同源」という思想があるんだそうです。食事って大切ですよね。
ちなみに「医食同源」という言葉は中国に逆輸入された日本の造語だそうです!!
ともあれ、楽しい食事、良い食事を心がけたいですね。

↓↓ 暑気払いの最中の院長と受付スタッフです。

pic20140911161003_1.jpg

投稿者: 中村正内科循環器科クリニック